LINE予約

肩こり

肩こりをセルフケアで改善していきましょう!

デスクで肩を抑えている女性

腰痛や頭痛などと並んで、肩こりは非常に多くの方を悩ませている症状になります。

体幹の割に頭の大きい骨格や筋肉量の違いから、

日本人は肩こりになりやすいといわれています。


ストレッチや体操を行っても肩がすぐにこってしまうため、

改善を諦める方は少なくないかもしれません。

しかし、多くの肩こりは、普段の姿勢や運動習慣など日常生活の影響がおもに考えられています。

原因を知り適切なケアを行えば、肩こりを改善に導いていくことは可能です。


こちらのページでは、肩こりについて原因や

自身で行える対処・予防法を詳しくご紹介していきます。

contents

    TROUBLE

    • 同じ姿勢が続くと肩周辺が張る

    • 肩こりから頭痛や目の奥が痛む

    • 肩のこりで勉強に集中できない

    • 肩こりのストレッチを知らない

    • 肩の違和感が別の病気か心配だ

    • 肩こりの改善を諦めかけている

    SYMPTOMS

    肩こりは肩まわりの不快感が続くため、仕事や家事などに影響をおよぼす事があります。

    症状に対する的確な対処、予防を行うためには、なぜ肩の筋肉が張ってくるのか、そのメカニズムを理解することが必要です。

    肩こりの原因や特徴をこちらでまずはご確認ください。

    肩を抑えている男性

    肩こりの症状の特徴

    肩こりとは、首の付け根から肩、背中にかけての筋肉が強く緊張し、重だるさや張り感、こり感などを生じた状態を指します。

    肩こりが起こる仕組み

    肩こりを起こす要因には、肩まわりの筋肉疲労が考えられています。


    疲労がたまると筋肉の緊張が強まり、硬くこわばってしまいます。

    硬くなった筋肉で血管が圧迫されたり、神経が刺激されたりすることで、こり感をはじめとしたさまざまな症状につながるといわれています。

    肩こりを長引かせてしまうと「血流が悪くなり、疲労物質がたまりやすくなる、神経への刺激でこりや痛みを感じる⇨筋肉の緊張をより強める」といった悪循環に陥り、症状を慢性化させてしまう可能性があります。

    肩こりの症状

    首筋から肩、背中にかけて生じる重さやだるさ、張り感、痛みなどが肩こりのおもな症状です。

    その他、肩こりを悪化させることで、次のような症状を引き起こすケースもあります。


    ・頭痛

    ・吐き気

    ・眼精疲労

    ・自律神経症状

    など

    四十肩・五十肩との違い

    肩こりと四十肩・五十肩を同じものと考えている方は多いかもしれません。

    しかし、次のような点から、両者はまったくの別症状といえます。


    患部の状態

    肩こりは、疲労の蓄積から筋肉が強くこわばった状態になります。

    一方の四十肩・五十肩は、肩周辺の筋肉や腱に炎症が起きている状態を指します。


    症状

    四十肩・五十肩は、炎症によって組織の癒着が起こるため、可動域が大きく制限されてしまいます。

    腕を動かしにくくなることで「髪の毛を洗う」「エプロンの紐を結ぶ」といった日常生活動作に障が出てくる場合があります。

    肩こりは炎症が起きているわけではないため、上記のような運動制限は特に生じません。

    Cause

    次の要素があわさることで、肩こりが起こると考えられています。

    デスクワークしている女性の後ろ姿

    姿勢の悪さ

    背中が丸くなり、猫背の姿勢になっている場合は、頭部や肩が前方に出た状態になります。

    本来の位置からずれた骨格を支えるために肩まわりの筋肉が強く緊張し、肩こりを引き起こしやすくなります。

    普段の生活で姿勢が悪くなるのは、パソコン作業スマホの使用などが原因に挙げられます。

    肩を抑えているデスクワーク中の女性

    長時間の同じ姿勢

    身体を動かさない時間が長く続くと、姿勢を維持するために首や肩まわりの筋肉が徐々にこわばってしまいます。

    また、筋肉の収縮、弛緩によるポンプ作用が働かないために血の巡りが悪くなることも、肩こりにつながる要素に挙げられます。

    

    デスクワーク車の運転読書勉強などで意識して休憩を入れないと、長時間同じ姿勢が続きやすくなります。

    運動している男女

    運動不足

    運動不足の方は身体を動かす機会が少ないため、首や肩まわりの筋肉の柔軟性を低下させやすくなっています。

    また、運動不足で筋力低下を招くことにより、血の巡りを悪くしたり姿勢の崩れを招いたりすることも肩こりの原因に考えられています。

    ストレスを抱えている女性

    ストレス

    人はストレスを感じると、交感神経優位な状態が続く傾向があります。

    交感神経は身体を活動状態に持っていく働きがあるため、全身の筋肉が強く緊張して、肩こりを生じやすくなるといわれています。

    SIMILAR SYMPTOMS


    類似症状の例

    四十肩・五十肩の他にも、肩こりと混同しやすい病気には、次のようなものが挙げられます。

    胸郭出口症候群

    首と胸の間にある狭い通路(胸郭出口)にて、神経や血管が圧迫された状態になります。

    肩から手にかけての痛みやしびれとともに、肩まわりにこり感を覚えるケースもあります。

    椎骨動脈解離

    首から脳にかけて走行する血管が破けてしまう病気です。

    首の痛みこり感頭痛をともなう場合があります。


    自己判断で対処をしていると、状態をより悪化させる可能性があります。

    筋肉のこりとともに何か異変を感じましたら、早めに医療機関にご相談ください。

    RECOMMEND

    次の症状が当てはまる方は「鍼灸メニュー」「整体メニュー」へ

    • 首や肩、背中周辺の筋肉が張る

    • 背中を伸ばした姿勢を保てない

    • 肩まわりに重だるさを感じる

    • めまいや吐き気を感じる

    • 首の後ろ周辺が重苦しい

    • 目の疲れを感じやすい

    • 腕をあげると脇下の筋肉が張る

    • 布団に入っても眠れない

    self care




    痛みの長期化

    肩こりのおもな原因には、肩まわりの筋肉疲労や血行不良が考えられています。

    肩こりをそのままにしていると、肩の症状に限らず、頭痛自律神経の乱れなど他の箇所に影響がおよぶ可能性があります。

    対処はもちろんのこと、肩こりにならないように普段からの予防にも力を入れておきましょう。

    こちらでは、日常で行える肩こりへの対処法と予防法をご紹介します。

    APPROACH

    肩こりの緩和を目指すには、次のような対処法が有効といわれています。

    慢性

    適度な運動

    身体を動かすことで、肩や肩甲骨まわりの血行を促していきましょう。

    血流を良くすると筋肉に溜まった老廃物が体外に排出され、こり感や疲労感の緩和が期待できます。

    ウォーキングジョギングといった全身運動をはじめ、ラジオ体操水泳など肩を大きく動かす運動も肩こりの改善に効果的です。

    慢性

    身体を温める

    身体を温めることで、肩こりの原因となる首や肩まわりの筋緊張を緩和させていきましょう。

    身体を温めるには「カイロやホットパックを当てる」「湯船にゆっくりと浸かる」といった方法が挙げられます。

    湯船に浸かる場合は、身体の内側から温められるよう、ぬるめのお湯にじっくり浸かることがおすすめです。

    慢性

    ストレッチ

    肩こりの改善には、肩や肩甲骨まわりのストレッチが有効といわれています。

    お風呂上がりや運動後など、身体が温まったタイミングで行うと、より筋肉を伸ばしやすくなります。

    具体的なストレッチの方法については、予防法にて詳しくご紹介いたします。

    慢性

    デスクワークではこまめに休憩を挟む

    同じ姿勢が長く続くと筋肉がこわばり、肩こりを悪化させる可能性があります。

    デスクワークでは、最低でも1時間を目安に休憩を挟むようにしてください。

    休憩中はスマホを眺めるのではなく、軽く歩いたり、大きく伸びをしたりと身体を動かすようにすると、肩こりの緩和に効果的です。

    PREVENTION

    肩こりの予防には、次のようなストレッチがおすすめです。

    息はとめず、呼吸しながら行うようにしてください。

    01

    肩甲骨のストレッチ

    ・頭の上で両手の甲をあわせます

    ・手のひらを内側に向けながら肘を下ろし、肩甲骨を内側に寄せます

    ・いけるところまで肘を下ろしたら、再度腕を上げて頭の上で左右の手の甲をあわせます


    上記の要領で、腕の上げ下げを1分ほど繰り返し、肩甲骨まわりの柔軟性を高めていきましょう。

    02

    胸のストレッチ

    ・立った状態で、手の小指側を肩の高さで壁につきます(手のひらは上です)

    ・手の位置はそのままで、上半身を反対側にひねることにより胸の筋肉を伸ばします

    ・1分ほど伸ばしたら、反対側も同様に行います


    胸を開きやすくなるため、猫背の方におすすめのストレッチになります。

    03

    脇の下のストレッチ

    ・立った状態で、左手で右の手首をつかみます

    ・両腕を上にあげて、上半身を左に倒すことで、脇の下の筋肉を伸ばします

    ・1分ほど伸ばしたら、反対側も同様に行います。


    こちらは、肩こりとあわせて猫背の改善に効果的なストレッチになります。

    Q&A

    Q

    肩こりのおもな原因は何ですか?

    A

    長時間のデスクワーク、スマホの使用、運動不足などが肩こりのおもな原因に挙げられます。

    Q

    肩こりをそのままにしているとどうなりますか?

    A

    コリ感が強まるばかりか、頭痛や吐き気、眼精疲労などにつながる可能性があります。

    Q

    肩こりと四十肩・五十肩ではどう違うのですか?

    A

    肩こりは筋肉が疲労して強くこわばった状態、四十肩・五十肩は肩まわりの組織に炎症が起きた状態とされています。

    Q

    肩こりの症状をやわらげるにはどうすれば良いですか?

    A

    身体を温めて、血の巡りを良くしましょう。

    また、肩甲骨まわりのストレッチを行うことで、肩こりの改善を期待できます。

    Q

    肩こりに接骨院・整骨院ではどのような施術を行いますか?

    A

    手技や鍼灸、電気療法で筋肉の緊張をほぐし、コリ感の軽減を目指します。

    Q

    肩こりはどれくらいの期間で改善できますか?

    A

    根本から改善していくには2〜3ヶ月はみていただきたいです。

    しかし、年齢や生活習慣も影響するため、期間は個人差があります。

    Q

    肩こりへの施術に保険は使えますか?

    A

    保険は急性または亜急性の外傷性骨折、脱臼、打撲、挫傷、捻挫の治療に適用されます。

    その為、急な痛み等の場合保険適用が出来る場合があります。

    問診時にお身体の状態をお伺いした上で健康保険が利用できるか詳しくご説明させて頂きます。

    Q

    肩こりの予防方法には何がありますか?

    A

    適度な運動を行い、肩まわりの血行を良くしておきましょう。

    また、同じ姿勢が続かないよう、こまめに身体を動かすことも大切です。

    Q

    肩こりを軽減するために姿勢で気をつけることはありますか?

    A

    顎を引いて、軽く胸を張るようにしましょう。

    コリの原因となるため、顔を前に出したような姿勢はなるべく避けてください。

    Q

    肩こりの予防として接骨院・整骨院に行っても大丈夫ですか?

    A

    可能です。

    筋肉の緊張をほぐす施術や、身体のバランスを整えるような施術を受けることで、肩こりの予防を期待できます。

    author

    からだ接骨院 武庫之荘院 院長

    大西 澪(Mio Onishi)

    資格

    ・鍼灸師

    経歴

    ・2015年

    平成医療学園専門学校 入学

    ・2018年

    平成医療学園専門学校 卒業

    ・2018年

    株式会社Rieden入社

    メッセージ

    来てくださる患者様を、持ち前の元気で笑顔にします!

    Features

    POINT 01

    最新治療機器の導入や、スタッフ一同が技術向上のために定期的な勉強会を開催しています。

    お客様にとって最高の整骨院を目指すため、日々精進しております。

    POINT 02

    施術を始める前に入念に検査・カウンセリングを行い、患者様が悩まれている症状をしっかりと把握していきます。

    それを踏まえて、一人ひとりに合った最適な施術プランをご提案いたします。

    POINT 03

    お客様の症状や身体のことについて丁寧かつわかりやすく解説いたします。

    再発しないための予防策など、アフターケアもお任せください。

    POINT 04

    「からだ接骨院 武庫之荘院」では大人気の「楽トレ」を完備しております。

    リハビリやケガの予防、美容、インナーマッスルを鍛えたいお客様に大変ご好評をいただいております。

    POINT 05

    予約優先制なので、ほとんど待ち時間なく施術へご案内いたします。

    POINT 06

    ベビーベッドを完備しているため、小さなお子様連れのお客様にも安心してご来店いただけます。

    受付スタッフがお子様のお世話をいたします。

    POINT 07

    清潔感を常に意識しております。

    快適に気持ちよくご利用していただくため、お客様目線で店内の隅々まで目を光らせております。

    Karada Sekkotsuin Mukonosouin

    img1
    住所

    〒661-0033
    兵庫県尼崎市南武庫之荘1-2-5

    最寄駅

    阪急神戸線「武庫之荘院駅」
    から徒歩5分

    駐車場

    近隣にコインパーキングあり

    受付時間

    ●10~13時/14時30分~20時
    ▲10~13時/14時30分~17時

    ※臨時休業あり

    CONTACT

    電話でのお問い合わせ

    06-6438-5670
    月~祝 10~13時/14時30分~20時
    土曜日 10~13時/14時30分~17時
    休診日:日曜日

    〒661-0033
    兵庫県尼崎市南武庫之荘1-2-5

    24時間ご予約可能!

    からだ接骨院武庫之荘院公式LINE

    TOP